受け入れる前にやるべきこと。

LATEST POSTS

こんな時間にブログを書くのは、とっても珍しんですが、
なんせ、今日はまだ起きていないといけないので。

夜に書く文章は熱く、熱く、暑苦しい文章になりがちなのでサクッと(笑)

ヨーガをやっていると「受け入れる」ということに必死になっている人と割と高確率で出会います。

なんで必死かというと、なんとか、前向きに意味づけして受け入れたいから。自分にとって良いと思えることは、受け入れるも何もOKだしてるでしょ(笑)「受け入れよう」とするのは自分にとって良くないことだから。

良くないんだけど、それだと受け入れられないから、なんとか意味を見出して受け入れようと頑張るわけです。でも自分が一番知っているんです。受け入れれないことを。このギャップが苦しそうです。

さて、受け入れるとかの前にやるべき大切なことがあります。

それが自分を見つめるということ。
自分の心を見つめるということです。

受け入れることに必死なりすぎて、自分の心を見つめることをスッカリ忘れていませんか?

「見つめる」という行為はとっても大切な行為です。
しかもそれはある程度意識的に行なう必要があります。

自分の判断や取ってつけた意味を見つめるのではなく、
自分の心を見つめる時間を朝5分くらい作るのがおすすめです。

ということで、暑苦しい文章になる前に、この辺で今日はおしまい。

コメント