anicca(アニッチャ)についてはこちら

ひとまず「決めて」みる。

LATEST POSTS

<ひとまず「決める」>って、とっても大切です。
ポイントは「ひとまず」と「決める」。そのままですが(笑)

たとえば、心身の調子の悪さが続いている時、「健康になりたい」と思うものですが、そうではなく「健康になる!」と決めるんです。

とりあえず一度声に出して「健康になる!」と言ってみるのです。

決めると言っても、それくらいで大丈夫です。あとは、思い出した時に念仏のように「健康になる、健康になる、健康になる…」とつぶやいてみるのも良いかもしれません。

これが「ひとまず」の部分です。

「決める」というのは結構覚悟がいるものです。それがたとえ良いことと思えるものであっても。「決める」という意思が表立って働き続けると、意外と失敗します。意志の強い人はともかく、ナマケモノの私は失敗します。変な力が入ってしまったり、無駄に頑張り過ぎたり、要は空回りってやつですね。

なので、ひとまず「決める」。
で、あとは、自然と動き出すのを待つ。

不思議なもんで「決める」とそれに関することに自然と目がいったり、勝手に小さなアレコレをやりだしたり。

片づける!
本を読む!
走る!
〇〇を止める!

もちろん続けるためのテクニックは色々ありますが(←クラスや講座などでお伝えしています)、振り返ってみると、この「決める」があるかないかで随分と成果が違ってきているように思います。(書きながら思いましたが、ヨーガを始めた頃にヨーガは続ける!と決めていました・笑)

「~したい」ではなく「~する! ~しない! ~になる!」です。
で、それ以上に決めないこと。まずは「ひとまず」です。

みなさんも決めてみませんか?
私は、ひとまず、今年は「決める」をもっと洗練させていこうと決めました♪

コメント