anicca(アニッチャ)についてはこちら

もぐさのスピード。

LATEST POSTS

先日のじっくりヨーガセラピーは、ほっこりお灸の時間。
ヨーガはやりませんでしたが、そんな日もあります。

私自身もセルフケアの一つとしてお灸は取り入れています。

ツボやお灸の効能などは鍼灸師の方にお任せするとして、ヨーガセラピーの時間のお灸は五感でお灸を味わってみます。モグサの香り、火の温かさ、モグサが燃える音、モグサから出る煙の変化、不思議なもので口の中の唾液の感じも変わってきます。

それはとてもゆっくりで、穏やかで静かな変化。

お灸をするとなぜか落ち着くのは、このゆるやかなスピード感にあると私は思っています。このゆるやかなスピードに身をゆだねていると、五感が一気に開くような感じがします。この感覚、畑などに立った時と同じ感覚です。

何につけてもスピード感を求められる時代。そのスピード感と比べると、ビックリするくらいのゆるやかさ。でも、なぜか心地よくて、ほっとするスピード。これが人間本来の、生き物としてのスピード感に近いんだろうな…と思います。

スピードがゆっくりで、刺激は少なくても五感は満足している。
スピードが速くて、強い刺激でないと五感は満足しない。

現代の社会の中で生きる限り、多かれ少なかれ求められるスピード。
でも、ほんのひと時、ゆっくる流れるスピードに身を任せる時間を作ってもバチは当たらないですよね。

コメント