anicca(アニッチャ)についてはこちら

プライベートレッスンはシニアの方にもお薦めです。

LATEST POSTS

先日はシニアの方(70代後半)の方のプライベートレッスンでした。いつまでも元気に過ごすために、自分でもできる何かを取り入れたいとのことで、娘さんからの勧めもあり、初のヨーガセラピーのレッスンでした。今回はご自宅に訪問させていただきました。

ヨーガセラピーの動きはシンプルで安全。動きもゆっくりです。もちろん、ヨガマットなども必要ありません。なので、アレンジの自由度も高く、お一人おひとりの状況に合わせて変化させることが可能です。

今回はご自身でも毎日行いたいというご要望がありましたので、3つほどヨーガセラピーのアーサナの練習を繰り替えし行いました。圧迫骨折の経験もある方でしたので、最初はご本人もおそるおそる。でも繰り返し行っている間に、段々と変化してく自分の身体に驚かれると同時に、とてもうれしそうなお顔をされていて、私も嬉しくなってしまいました。

丸まっていた背中も終わるころには自然と背筋も伸び、また呼吸がしやすくなったことで、自然と呼吸が整い、血色もよくなり、指先までポカポカになられていました。

でも、それを行ったのはご本人。
呼吸をしているのも、身体を動かしているのも、すべてご本人。
年齢は関係ないのです。

最近、健康寿命という言葉をよく耳にします。

私たちの平均寿命は90歳に手が届こうとしています。しかし一方で、自立した生活を送れる期間というのは平均寿命より9~12年も短いと言われています。これは健康上の問題で日常生活に制限のある期間(介護や支援が必要な期間)が平均で9~12年もあるということです。

これはなかなかシビアな数字だなと思います。これからは医療制度や介護の制度もますます厳しくなるはずです。少しでも自立した生活を続けるためには、お薬なども上手に使いながらも、やはり自分でできるセルフケアを1日1回でも続けるということが大切なのだと思います。

私にも70代の両親がいます。幸いにも今は元気に過ごしてくれています。もちろん、ずっと若い頃と同じように…とはいきませんし、年齢を重ねれば何かしらの病を生じることはあります。それもで、一日でも健やかに、そしてイキイキと過ごしてもらいたいと思う今日この頃です。

プライベートレッスン&カウンセリング

金曜日~日曜日で開催しております。ご自宅などへの出張も承っておりますので、ご相談ください。(場所などによって別途、出張料金がかかる場合があります)

プライベートレッスン&カウンセリング

 

コメント