anicca(アニッチャ)についてはこちら

【開催報告】実践ヨーガセラピー12時間基礎講座@京都

LATEST POSTS

1月18,19日の土日に実践ヨーガセラピー12時間基礎講座を開催しました。
お忙しい中、お時間を作りご参加くださりありがとうございました。

・今の自分には必要だなと思う
・自分に意識が全然向いていないことが分かった(笑)
・こんな簡単なことなら続けられそう
・こんな簡単な動きしかしてないのに、身体がポカポカ
・昨日はよく眠れた

などなどのお声をいただきました。

ヨーガセラピーで行なっていることはヨーガという壮大な中の基礎の「き」の書き始め…くらいです。でもセルフケアという点でみれば実は十分い効果的です。

たくさんのアレコレに手を出すより、一つのことを丁寧に続けることが大切です。この続けるプロセスが、まさに癒しや治癒力を引き出すプロセスそのものなのです。

ヨーガセラピーは本来持っている「気づく」力を高め、自分の持っている治癒力をはじめとする様々な能力を上手に引き出すための一つの方法です。複雑な関わりの中で、自分の内で起きていることに自分が気づくことこそが、癒しであり、自由になるための道なのです。

そういう点からも治療や他のセラピーとはアプローチや視点が随分と違います。なので、皆さんから質問がたくさん飛び交いました(笑)この質問が飛び交うのも、この基礎講座の特徴です。

もう一つの特徴が少人数。
この講座は初回の方は4名迄と少人数に絞っていま。皆さんに躊躇なく質問をしていただきたいということもあるのですが、私自身が皆さんの表情をはじめとする細かい点に余裕をもって目を行き届かせれるようにしたいというのが大きいです。

言葉やしぐさ、様々なところに、本人も気づかない隠れた色々がちりばめられていて、それをなるべく拾い上げていきたいからです。

そんなワークの一コマ。

二日目は築100年以上の素敵な古民家をお借りして。

基礎講座でお伝えしたどれか一つでもいいので、ぜひ1日1分から始めてみてください。セルフケアを人任せにしない、セルフケアに時間とお金をかけない、自分でセルフケアの能力を一生涯高めるために♪

二日間お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

ヨーガセラピーをセルフケアに活用してみませんか?

2日連続ヨーガセラピー講座
実践ヨーガセラピー12時間基礎講座
2/5・6(名古屋)←残り2名
2/26・27(京都)
3/24・25(東京)←残り2名
3/28・29(名古屋)←残り3名

コメント