anicca(アニッチャ)についてはこちら

初の試み~zoomでオンライ講座(の練習)~

LATEST POSTS

2020年に入って、地味にアレコレ始めてる44歳です(笑)

昨日は初めてzoomを使って“ぷち”オンライン講座をやってみました。ほとんど私の練習です。お付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。30分は想像以上に短くてあっという間でしたが、色々と改善点も見えてきたので、次回の“ぷち”オンライン講座に活かしていこうと思います♪

しかしzoomって本当に便利!!使いこなせたら本当に色々できそうです。昨日はまだ振り回されてる感じ…。それでも最近は時代についていけてない感じが漂っていましたが、すっかり追いついた気になってます(笑)

この“ぷち”オンライン講座は3回にわたって「こころと体のつながり」について30分程度行ないます。もちろんただ観ているだけでの30分はキツイので参加型です。ちなみに次回は2/12(水)20:00~と2/15(土)10:00~です。

ちょっとワークして、ちょっとシェアして、瞑想して。
zoomで瞑想…どうなることかと思っていましたが、意外にやれそう??
もしご興味があれば、こちらよりご連絡ください → お問合せ
ちなみに練習を兼ねているのでこの3回は無料です。先着順ですので埋まっちゃったらごめんなさい。

さてここから宣伝(笑)ここから先も読んでもらえると嬉しい♪

3月からヤーマ・ニヤーマをテーマにした「こころとつながるヨーガ」の3クール目がスタートします。ここでのテーマは自分との上手な関わり方。ヤーマ・ニヤーマの教えを日常で活かすことで、自分がどのように自分と関わっているのか、そしてどうすれば自分の力を自分で上手に引き出せるのか。

月に一回、ヤーマ・ニヤーマの一つずつを取り上げながら進めていく座学中心の講座です。

流れ的には
・自己紹介&振り返りのシェア(←実はここが一番大事!)
・講義&ワーク
・ヨーガの伝統的な瞑想法
・シェア

という感じで約2時間くらいを想定しています。
今のところオンラインの予定ですが、残り2回の練習を重ねてどうするか考えます(笑)

アーサナや呼吸法には触れる機会は多いかもしれませんが、ヤーマ・ニヤーマに触れる機会は少ないですし、意外と哲学的すぎたり、日常とかけ離れた話だったり。

泥臭いほど日常的なこのクラス(笑)
ご興味があればご連絡ください。一緒にヤーマ・ニヤーマを毎日の暮らしの中へ溶け込ませていきましょう。

今年はもう少し色々挑戦してく予定です♪

 

 

コメント